ブログ

目を見てコミュニケーションしてますか?

資格取得・養成講座

岐阜県関市ベビーマッサージ教室
RTA認定スクール「toi toi toi」山口志穂です。

今日は、ファーストサインの初級講座を受けました。
講座を受けてビックリしたことは、私たちが普段コミュニケーション方法の1つとして使っている言葉。
実は言葉から人に与える印象はたったの7%だと言うこと。
言葉ではなく何が印象付けるかと言うと、口調や声の質などの話し方が38%表情や仕草、視線などの見た目が55%だそうです。

話し方や見た目で受け取られる印象がとても大きいことを知り、だから、言葉を話せない赤ちゃんにも伝わるんだ!と納得しました。伝えたい人の気持ちになって赤ちゃんにはゆっくり、優しい声でニコニコとした表情で話しかけたり、手を使ったサインを見せてあげたら赤ちゃんにも伝わる。


このご時世、携帯電話やSNSにより、人とのつながりが薄くなっている今だからこそ、人と会っ心のこもったコミュニケーションをすることが大切なんじゃないかな?って思いました。


そして、忙しくて子供に対して適当に返答したり、スマートフォンを触りながら返事したり、やりがちな行為ですが子供達には気持ちがこもっていない返答だと伝わっているんだな!と、改めてコミュニケーションについて考えるきっかけになりました。


今日の、ファーストサインの初級講座は赤ちゃんとだけではなくコミュニケーションに対しての考え方がとても変わったので受講してとても良かったなと感じました。

ベビーマッサージによるタッチコミュニケーションにこのことをプラスして赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しむ方法を伝えていきたい思います。

toi toi toiベビーマッサージ教室日程

お問合せはこちらから

※電話でのお問合せの時、出られない時があります。留守番電話にお名前とご連絡先をお伝えください。後ほどこちらから連絡致します。

※メールからのお申し込みでは、お客様のお名前、メールアドレスを入力して頂き、お問合せ内容欄にお子様のお名前、月齢、その他ご質問などございましたらお気軽にお伝え下さい。24時間以内に返信いたします。万が一24時間たっても返信が場合はうまく送信できていない可能性があります。大変お手数をおかけしますがその場合はお電話にてご連絡ください。