ブログ

赤ちゃんへの声かけ。

ベビーマッサージ

岐阜県関市ベビーマッサージ教室
RTA認定スクール「toi toi toi」山口志穂です。

ベビーマッサージを行う時、中間に赤ちゃんへの声かけをします。始めるときは「ベビーマッサージ始めるよいいかな?」中間では「マッサージ続けても良いかな?」そして、最後には「マッサージ受けてくれてありがとう」こんな風に声をかけます。

返事のできない赤ちゃんに声かけ?と思う方も居ると思いますが、赤ちゃんは確かに声に出しては返事はできませんが、マッサージを行う時にこの声かけを続けることで、「マッサージが始まるんだ!」と嬉しくなったりマッサージを受ける準備ができます。

もちろん、声をかけた時に赤ちゃんが眠くて泣いたり、お腹が空いて泣いていたらマッサージは中断したり違う時に行います。lこうすることで赤ちゃんは自分の存在を認められている!尊重されている!と嬉しくなるのです。

赤ちゃんも一人の人なんです。その存在や命の尊さを大切にしたいですね。

toi toi toiベビーマッサージ教室日程

お問合せはこちらから

※電話でのお問合せの時、出られない時があります。留守番電話にお名前とご連絡先をお伝えください。後ほどこちらから連絡致します。

※メールからのお申し込みでは、お客様のお名前、メールアドレスを入力して頂き、お問合せ内容欄にお子様のお名前、月齢、その他ご質問などございましたらお気軽にお伝え下さい。24時間以内に返信いたします。万が一24時間たっても返信が場合はうまく送信できていない可能性があります。大変お手数をおかけしますがその場合はお電話にてご連絡ください。